JUNGLE DOCUMENT 1号 (2019年)



こちらは、ジャングルについての非営利フリー配布のZINE、JUNGLE DOCUMENTの制作部分を備忘録的に(もちろん全部ではないが)記すブログ。

作り上げた物=結果が全て、ということもあるかもしれないが、記す。

このブログを書いている2022年5月に第3号をリリースして、2019年に出した第1号について、3年後の今書いてみようと思った。なので、「頻繁に更新」だなんて文字はこのブログには無い。

JUNGLE DOCUMENT 0号は、2019年3月9日に発行、そして、同年5月11日にJUNGLE DOCUMENT 1号を発行。

創刊準備号的な体裁で作ったJUNGLE DOCUMENT 0号を、あえて表紙はモノクロにしたのは、この、第1号の表紙をフルカラーにしようと考えたから。

表紙について。

第1号発行の数ヶ月前に奇跡的再会を遂げたフリークリエイター/フィギュアライザーのMaMoRuが、CAD無しで3次元化するスキルを持っていることを知って、こちらのイメージを増幅させてもらって3次元化したフィギュアを、表紙に載せたらヤバイんじゃないか、とふと考え、それを伝えたところ、快諾をもらい、表紙でマイクを持っているアクション・フィギュア<JUNGLIST 3-D>が誕生した。当初は可動しない固体として依頼をしたのだが、MaMoRuの提案でアクション・フィギュアとなった。ナイスな提案/判断のおかげで、表紙に動きが出た。

このフィギュアは、かなり大型かと思う方もいるかもしれないけど、実寸は結構小さい。表紙撮影(1号から3号の撮影をお願いしている)のODE TAIJIが実にいい角度で撮ってくれたので、大きな奴が立ってるの図となった。

撮影は渋谷のスクランブル交差点。JUNGLE DOCUMENTというタイトルの、なんというか動いている感というか、それを頭に入れつつ、このフィギュアが現れたら面白そうな場所はどこだ、となり、渋谷となった。

本文について。

0号と違うところは、私=DJ YAHMAN 以外の方々にも登場/執筆をお願いしているところだ。このスタイルは3号になっても続けている。YAHMAN以外の方が加わることにより、複数の視点がひとつのZINE内にいるけどもテーマは〈ジャングル〉、を楽しめればいいなと思ったので。

第1号掲載記事は
----------

(掲載ページ順)

〝Sherell Boiler Room LDN: Bass & Percs Spedia〟※

〝Crack Mix 261 Changsie〟※

〝RA.646 Lil Mofo〟※

〝1,455 words in the jungle〟written & question by Dx / words by 春日正信

〝JUNGLE HITS〟※

〝ジャングルとサウンドシステム 〟tocci (east audio sound system/TSSL)インタビュー ※

〝ジャングルとグライム〟※

〝SHY FX『Raggamuffin Soundtape』〟※

〝The first free sample pack from Hardcore Junglism〟※

〝反復〟※

〝Rau Russian〟※

〝BANGFACE WEEKENDER 2019 観戦記 - Jungle死闘編-〟 by Limited Toss

〝Breakcore Guidebook〟梅ヶ谷雄太(MURDER CHANNEL)インタビュー ※

〝ジャングル サンダー〟※

〝JUNGLE DOCUMENT 0号を発行してから今回の1号を制作中に気になった記事やドキュメント〟※

※=words DJ YAHMAN

----------

0号よりも配布を拡大した。

執筆/登場いただいた方々、配布のご協力をいただいた各エリアの方々、皆さんありがとうございました!

■第1号は、既に配布終了しています■

words by DJ YAHMAN (Tribal Connection)